2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠しファイル、ディレクトリを表示するコマンド

普通にこれないと作業できないことに気づいた。 まぁターミナルでやればいいのかもしれないけど、vim使い切れないのが本音 そんなわけでGUIでファイル操作するための準備。 まぁコマンド一発なんだけどね。 defaults write com.apple.finder AppleShowAllFil…

継続的日記的な何かPart4~休みの使い方~

昨日一昨日とろくな内容でない日記にいいねがついててびっくりしている今日このごろ。 ありがとうございます。 見てくれる人がいるというのはそれだけでモチベーションが上がります。 そんななか、昨日はずっとWOT(World of Tanks:オンラインゲーム)してた…

継続的日記的な何かPart3~時間の話~

流石に終電乗るのはまずい…飲んでからの終電ならいいんだけど、仕事で終電はいただけない。 勉強出来るだけの時間を確保するには通勤時間を減らすのが一番だ。 ただ、今の家から会社まで自転車で15分、サテライトには1時間30分ほどかかる。 そのサテラ…

継続的日記的な何かPart2

ただの日記の時はこのタイトルにしよう。 実際今日は帰ってきたのが12時だったから勉強どころじゃない(笑 laravelの勉強もしたいし、Dockerの勉強もしたい。 仕事で使ってるから.netの勉強もしたい・・・。 あと会社で使うソフトとかも作ってみたい。 結構充実…

継続的日記的な何かPart1

今日は気持ち早く帰れたから少し勉強できた。 ただちょっとまだ中途半端だから今回もただの日記。 先月までPHPのしごとだったんだけど、今はC#+oracleのしごと。 独自フレームワークを採用してるからこれがまた解析に時間がかかってたり… まだまだ精進が足り…

MACでIPアドレスを2つ設定する方法

今日こそは早く帰るつもりだったのに、結局いつもの時間だったよ…。 勉強する余裕がないから、今日は今仕事でつかってる、IPを2つ設定する方法をば。 ただ、これなんでやってるのとか、どういう効果があるとかわからない(Σ それについてもおいおい勉強でき…

centOSを入れてlaravelを勉強しようと思う(思うだけで今日はなにもしない)

今日は流石に疲れたので、日記だけです。 まさかoracleわからないままテーブル作るはめになるとは思わなかったよ・・・ 明日頑張るよ… それはそうと、マイMacのお話。 とりあえず、hostinger使えないかなと思ったんだけど、ドメインがどうのってエラー出てる…

今後の方針〜MACはしばらくお休み〜(今回はただの日記)

よくよく考えたら、ホストであるmacをあんまりいじらないほうが勉強できるんじゃないだろうか… 実際どんなことができるのかもわからないし… それならまだcentOSで遊んだほうが勉強になるかもしれない。 ということでしばらくはcentOSになりそう ただ今回はce…

homebrewを入れてみよう。

そろそろポケモンGOに飽きてきましたw 今日は2回めの投稿。 homebrew を入れるよ。 homebrewってなんぞやって言う人は、公式をチェック。 Homebrew — OS X 用パッケージマネージャー そもそものパッケージ管理システムとはなんぞやというのはwikiから参照…

とりあえず必要なアプリを突っ込もうGoogleやらvirtualbox,vagrant やら

やぁ今日も、ポケモンマスター目指してがんばっているかい? レア度の高いポケモンがなかなか出ないからちょっと不満気なけーかです。 さぁ今日はアプリをいろいろ突っ込んだよ。 面倒だから1枚で終わらせるよ。 とりあえずこんな感じ。 あとはここには表示…

Finder 環境設定

みんなポケモン集めてる!? 今日(H28.07.22)ポケモンGO配信スタートでした。 おかげさまで、投稿時間こんなんですよ… 早く寝たい… だから今日はFinderの設定で勘弁してください。 とりあえずこんな感じ、初期設定だとFinderマジで使いにくいから変えた方…

システム環境設定をカスタマイズする EI Capitan Ver.10.11.6〜大したことはしない〜

今日もブログを書こうっ! リマインダー便利よ さてさて、現在の状態はこんな感じ。 そしてこの状態でブログを書いてる・・・画面キャプチャしたいがためにっ! ぶっちゃけ文字変換が特殊すぎて慣れない。早くGoogleのに変えたい・・・ さぁっ、ここから始め…

初日記~Mac Book 改造記録~ プロローグ:初期化

今日からといっても日付的には昨日になるかな? 仕事柄と通勤の都合と、 酒のせいで日付が変わるかもしれないから、 大体この時間(00:00~01:00)に書こうと思う。 とりあえず今日やったこと Mac-Book再インストール ん~ウェットティッシュできれいにしてみ…