継続的日記的な何かPart11~laradoc~

とある記事でlaradocを使ってldocker でlaravelの環境できるのがあったのを教えてもらったのでやりました。

ただPHPカンファレンスで教えてもらったにもかかわらず、色々やりすぎてうまくページが作れなかったのが今日できました。

土曜の朝に会社の先輩と一緒にしたのですがうまくいかず、、、

 

今日の夕方頃に再度やり始めたらやっとnginexが起動。

起動というかポート番号が80でしていたにもかかわらず8080で通ってたみたい。

あとDocker for macを入れてたのですが、サイトのほうはtoolboxを使ってたみたいでipが違ってた。色々、試行錯誤したけど実際これが正しい方法かわからないので記事のアップは見送ります。

 

個人的に忘れてはいけないので覚書で記載。

 

nginexが起動出来ても 

Whoops, looks like something went wrong.

 

 

とかでるときは laravelのディレクトリ内にある.envファイルをいじるべし。

No supported encrypter found. The cipher and / or key length are invalid.

下記コマンドをターミナルに打ち込む! 

 php artisan key:generate

 

あとはストックしてる記事を確認

「初めてのフレームワーク-Laravel5-4エラー時の対策メモ-」

記事がなくならないことを祈ろう